団体名称
日本フラワーソープ協会
管理運営会社
株式会社デキャンタージュ
設 立
2018年7月1日
代表理事
小林 由紀
本部所在地
〒810-0021
福岡市中央区今泉1-2-30天神プレイスイースト1202
TEL
092-791-2577(運営会社)
FAX
092-791-2578
e-mail
info@flowersoap.org
営業時間
10:00~17:00
定休日
土・日・祝日
活動内容
フラワーソープ制作の技術指導 / フラワーソープ資材販売 / フラワーソープの販売 /
学生の就職活動支援 / 女性起業家総合支援
JFSA事務局株式会社デキャンタージュ

Access
アクセスマップ

本 部

〒810-0021
福岡市中央区今泉1-2-30天神プレイスイースト1202
・福岡市営地下鉄 天神駅より徒歩10分
・西鉄大牟田線 福岡駅より徒歩5分
・西鉄大牟田線 薬院駅より徒歩5分

運営メンバー

かねこ先生

監修・顧問 かねこしんぞう
株式会社インデックスプラス 代表取締役

受賞歴
福岡広告協会賞・金賞・銀賞・銅賞・特別賞
TCC(東京コピーライターズクラブ)新人賞受賞作AD
宮崎日々新聞社広告賞金賞
宮崎県都市景観サインデザイン賞大賞
日本産業映画賞奨励賞

所属団体
福岡県産業デザイン協議会理事
一般社団法人 福岡デザインアクション【FUDA】専務理事
ダーウィンLLP代表
デザイン特区LLP代表
九州アートディレクターズクラブ役員
(社)日本グラフィックデザイナー協会【JAGDA】会員
福岡デンマーク協会顧問

後藤恵

理事 後藤 恵【東京】
理事を務めます後藤 恵です。
日本フラワーソープ協会の理事として、私の協会運営の経験を活かしつつ全国への組織拡大に貢献していきたいと考えております。
社会の未来に希望を持つためにスキルを手に入れたい主婦の方や、社会不安に向けての自衛を目指す方に寄り添う指導を行わせていただきます。社会的貢献事業として日本フラワーソープ協会を全国規模の揺るがない団体にしてまいりたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

■日本フラワーソープ協会 東京・銀座校
〒104-0061
東京都中央区銀座8丁目18-14

日本フラワーソープ協会プロフェッサー中山裕美

プロフェッサー 中山 裕美【福岡】
日本フラワーソープ協会のトップアーティスト。
アドバンス修了生への難易度の高い技術指導を得意とする唯一のプロフェッサー。
石鹸粘土を使ったさまざまな種類のお花の提案と技術指導を致します。
日本フラワーソープ協会の小林由紀理事長と共に当協会をけん引できるうよう切磋琢磨して参りたいと思います。
アドバンス修了生を対象とした中級以上の補講レッスンで難しいお花や作品作り、多肉植物などの制作を指導していきます。
子供の頃からモノ作りが好きで、ハンドメイド作家として長年やって来たスキルを活かし、多くの方に奥阿蘇で作られているオーガニック素材の石けん粘土と触れ合う楽しさを伝えて行けたらと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

全国講師 小林 尚美【大分】
フラワーソープは、ご自身が手触り、香りなど五感で楽しみながら綺麗なお花を作る事ができます。
また講習を受ける事により、製作して終わるのではなく、体験会、作品販売、講師などご自身のスキルアップとして役立てる事ができます。
私はモノづくりを教える事を通し、「フラワーソープで女性が輝く社会を作る」お手伝いに繋がると確信しております。
ベーシック講習、アドバンス講習共にわかりやすく丁寧な指導を心がけています。私と一緒にフラワーソープ作りを楽しみませんか?
どうぞよろしくお願い致します。
大分県杵築市(きつきし)の古民家アトリエにて羊毛フエルト、子ども達の絵画造形、糸紡ぎ、フラワーソープ等自然の中でモノづくりできる教室を開講。
女子美大学芸術学部工芸科、近畿大学九州短期大学通信教育部保育科を卒業。
「モノづくりの楽しさを教える事」を専門とし、大分、東京と活動の場を広げている。
アトリエ杵築 代表

北陸講師 澤本 和美【北陸・金沢】
『ものづくりを通して感謝の気持ちを育み、みなさまの心がより豊かとなりますように。』 とおもいを込めて、フラワーソープアーティストとして活動しています。地元の特産品である加賀友禅や金箔をあしらったフラワーソープを創り個展を開催、また金沢医科大学病院や金沢のホテルへフラワーソープの導入を行いました。多くの方にフラワーソープの良さを伝えて行けたらと思います。

福岡本部所属 西日本エリア講師 加藤  一三【福岡・広島】
2019年の2月に、理事長が協会として2年後にパリの『メゾン・エ・オブジェ』を目指していると話されて私も参加したいと思い日本フラワーソープ協会公認フラワーソープアーティストとなる講師の資格を取得いたしました。 フラワーソープに携わってるおかげでフラワーソープ以外のさまざまな事も教えていただく機会を得、私自身の視野が広がりました。 フラワーソープとの出会いにより、人生後半にとても素敵で刺激的な充実した人生がおくれそうだと思っています。 モノづくりの楽しさや感動をフラワーソープで体感していただき、フラワーソープを趣味としてお仕事として一人でも多くのかたが笑顔になれるようお手伝いいたします。

東京支部

〒104-0061
東京都中央区銀座8丁目18-14
理事 後藤 恵