日本フラワーソープ協会では、会員による国産フラワーソープの技術と造形美を披露しエントリーする「第3回日本フラワーソープアーティスト大賞」を開催し、展示会場とWeb投票を行い、この程2022年の日本一が決定しました。総投票数は471票。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

最優秀賞

福岡県飯塚市:   川崎 直美

華やかなブライダルのブーケを難易度の高いさまざまなフラワーソープの花を作って表現した美しく可憐な力作。
大接戦となったアーティスト部門で抜きん出た投票数を獲得し、今回の最優秀賞に輝きました。

理事長賞

福岡市:  楢原 亜紀子

竹をのこぎりで切りペンキで色をつけて花器を制作。独創的でモダン・スタイリッシュな作品。何かの儀式が始まりそうと当協会中山裕美顧問が評した作品。自由かつ独創的な発想で理事長賞を受賞。

アーティスト部門 優秀賞

佐賀県鳥栖市:   成澤 明子

補足画像

 

ガラスの長方形のボックスに深紅の薔薇を敷き詰めたブライダルに華を添える豪華な作品。花びら一枚から手作りする国産フラワーソープの薔薇が見事に均等で美しい作品。
国産フラワーソープの薔薇の完成度の高さが評価され、アーティスト部門の優秀賞を受賞。

 

アーティスト部門 特別賞

福岡県春日市:  西原 浩美

鳥かごにアンティークな色彩の薔薇を配したゴージャスな作品。中世ヨーロッパのヨーロピアンクラシックな世界観を表現。
雰囲気のある作品は、多くの得票数を集めた。優秀賞との得票数は僅差であった。

アーティスト部門 アーティスト賞

福岡県糸島市:  西村悦子

作品名:月の通り道 神秘的な秋の夜と月をイメージした美しい作品。水面に映る月の輝きを連想させる幻想的な作品は1メートルの大作です。
展示会とWeb投票両方の得票をバランス良く獲得しアーティスト賞を受賞。

アーティスト部門 アーティスト賞

長崎県対馬市: 武末里奈

流木を磨き、赤の芍薬を鮮やかにアレンジした和の大胆な大作。高さ1メートル20センチの作品です。
芍薬だけで作られた作品にWebで注目が集まりアーティスト賞を受賞。

 

フレーム部門  優秀賞

福岡市:  加藤 一三

黒フレーム:鮮やかなオリーブグリーンの薔薇と水引が際立つ印象的な作品。2位に70票差をつけ圧勝でフレーム部門を制した。

フレーム部門  特別賞

和歌山県:  亀井 和美

白フレーム:フレームの新たな使い方が目を引く作品。ドレスを来たお姫様をイメージした作品にWeb投票で人気が集まり受賞。

フレーム部門  奨励賞

福岡県糟屋郡:  原野 佳子

黒フレーム:鮮やかな真っ赤な薔薇が情熱的な作品。2位と3位は僅差であった。

ミニ作品部門 優秀賞

大分県大分市: 佐藤  英子

ミニ作品部門の優秀賞は、鮮やかな赤が印象的な華やかな和の世界を作り上げた協会設立時からの会員佐藤英子さんが受賞しました。
箱に自ら紙を貼り器から自作した作品は、ミニ作品部門で3位以下に60票の大差と圧倒的な得票数を獲得。

ミニ作品部門 特別賞

福岡市: 原田 良恵

2022年春に資格取得した新人ながら、シャビーシックな大人の秋を感じる作品で圧倒的な得票数を獲得し堂々の2位となりました。3位に59票の差を付けての受賞です。